フードバンク新発田 無料塾 しばた寺子屋

6/19(土)に「無料塾 しばた寺子屋」に私たちJAPANサッカーカレッジサッカービジネス科の4名の学生がお邪魔させていただきました。


皆さん「フードバンクしばた」が行っている事業はご存知でしょうか?「フードバンクしばた」は、子どものいる世帯、とりわけ貧困が際立っている母子家庭を中心に、包括的に寄り添った支援を行う活動をおり、フードバンク事業やこども支援プロジェクト事業など様々な事業を行っています。

 今回はその事業の中の1つ、「無料塾 しばた寺子屋」に参加しました。「無料塾 しばた寺子屋」とは支援している世帯と生活保護世帯の小中学生を対象に、個別指導型の「昼食付き無料塾」を毎週土曜日、祝日の10:00~12:0013:00~15:00に開催しています。



それでは当日の様子をお伝えします!!


最初の時間は皆でお勉強をします。

私たちは子どもたちが困っていたら積極的に声をかけました。皆真剣にお勉強していました。

お勉強をした後は皆でゲーム!

ジェンガなどをしてとても楽しかったです。


ゲームをした後はみんなでお昼ご飯を食べました。

今日のお昼ご飯はカレーライスとおにぎりでした。とても美味しくおかわりする子どもたちがたくさんいました!



今回初めて参加し、始めは緊張もありましたが、子どもたちと話すことができすぐに打ち解けることが出来ました。とても貴重な体験ありがとうございました。今後も継続して参加していきたいです。